2014年4月21日月曜日

今週は?治療の経過を支える安心できる病棟のチームワーク 先天性股関節脱臼入院 37~43日目 NICU・GCUを退院後19週間 生後267日 修正190日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 37日目~43日目 牽引治療


レントゲンの結果、先週と変わらず・・・・・

前進なしのようです。どうも片足の伸び(骨頭の移動)が悪いようで、今週から片足のみ3.0kgへと変わりました。また慣れない重さに機嫌が悪くなるのではないかとひやひやしていたんですが、気にならない様子でいつもどおり遊んでました。

離乳食はまた食べれるものが増えてきて、にんじんや豆腐、かぼちゃなどはよく食べてくれます。
ですが肉系、魚系は口にはいれるもののべーと出してしまいます。

まぁ少しずつですが食べてくれるようになってきてるのはいいことです。

今週も体重測定してもらったんですが今週は参考になるかどうか・・・・

服とオムツ込みで7090gでした。多分7000gくらい?といったところでしょうか。

いつも休日は家族みんなで病院へと繰り出します。弁当もって午前中から午後まで。私は休日は22:00くらいまで病院にいりびたっています。そんな長時間、病院にいるとやっぱり看護師さんと仲良くなったりします。またうちが入院している病棟は男性の看護師さんも数名いて、世代も近い?

少し若いですが、けっこう話題があったりと楽しい時間を過ごさせていただいています。
子供が大変なのに親が楽しむのはどうかと思うんですが・・・・

ですが看護師さんという方を知るということは信用にもつながりますし、色々とリサーチさせていただいていますが、時折、病棟の看護師さん同士のねた話など聞けた時は盛り上がります。
気が強いという偏見を持っていましたがやっぱり人それぞれ当然ですが個性があっていいチームだと思える病棟です。そんないい病棟にお世話になっていると考えるととても安心できます。

先週、撮ることができなかったMRIですが来週、再度チャレンジすることが決定しました。
今度は睡眠剤も使用してでもとるみたいな・・・・なるべくなら避けて欲しいところですが仕方ありません。頑張って寝かせるように努力しないと。

うまくMRI撮れますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿