2014年4月14日月曜日

MRIの撮影失敗!難しい子供のMRI、次回再チャレンジ。 先天性股関節脱臼入院 30~36日目 NICU・GCUを退院後18週間 生後259日 修正182日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 30日目~36日目 牽引治療


1ヶ月の入院生活を過ぎて思うことですが、子供が入院しているのは外科病棟なんですが元気な子供は本当に元気です。その元気さが病棟をにぎやかにしてくれているんですが、ほとんどの子供たちは入院期間が10日ぐらいで仲良くなったとたんに退院していってしまいます。

退院はその子供たちにとっても嬉しくて、家族にも嬉しいことなんですが残された側は少し寂しさを感じる時もあります。入院が長いことを願う意味ではないんですが早く見送られる側になりたいなぁという気持ちもあります。ですがそれとは逆に看護師さん方とも私たちはたくさんお話をさせていただく機会があり退院する時にどういう心境になるのかということも興味深いです。

今週、本来は入院する前に撮るはずのMRIを行う予定だったんですが、撮れずという結果でした。
理由は寝てくれなかったということです。


・・・・・


MRIを撮影するのに寝かし付けなければいけなかったんですが、いつも寝る時間に寝ず・・・・
ということで延期になりました。


大丈夫なんかな?と考えてしまいますが仕方ないです。
いつもと違う感じを感じ取ったのかもしれませんね。寝かそう、寝かそうとしているのがわかってしまったのかなと思います。


先週寝返りしてから、牽引の休憩中に寝返りをたくさんするようになりました。
まだ不器用な感じですが、小さな身体を大きく動かして一生懸命寝返りしてます。たまに元に戻れすイライラする時もあったりとこの1ヶ月でも大分成長したなぁと感じています。

また牽引されて仰向けの状態で1日のほとんどを過ごしているせいか後頭部の髪の毛が薄くなってきてるんですが、その範囲が広がっているように思います。

離乳食も、食べてくれるようになってきました。なかなか完食とまでいく日はあまりありませんが、お気に入りの離乳食が出た場合は完食する時もでてきました。

体重もまた増えていて6750gとなっていました。1日のほとんどがベッドで固定されて体重測定は唯一、現状では一番わかりやすい成長の目安です。



0 件のコメント:

コメントを投稿