2014年4月7日月曜日

食べない離乳食、そんな中からお気に入りを発見! 先天性股関節脱臼入院 23~29日目 NICU・GCUを退院後17週間 生後252日 修正175日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 23日目~29日目 牽引治療


片足は順調に骨頭の位置が順調に下がってきている(移動している)ようなんですが、もう片方の足の間接がかたいようです。間接がかたいと時間がかかるようです。
レントゲンは1週間に1回は確実に撮っていて経過を見ていく形で先もまだまだ長いとわかっているんですがレントゲンの結果に一喜一憂しているかんじです。

もう少し冷静にならないといけないんですが進展がないといわれると凹んでしまいます。

早いものでもう入院してから1ヶ月経ちます。病院での子供の状況はほとんどベッドに固定されていて成長しているのかよくわからない感じだったんですが、私が面会している最中になんと寝返りを!
1回しかしてくれなくてビデオ撮り損ねてしまいました・・・

・・・・・脱臼しているのに寝返り・・・・・大丈夫なのかと少し不安になりましたが、今の時点では別に問題ないとの事でした。ただ装具をつけるようになると寝返りは禁止だとかどうとかで・・・・まだ先の話なんですが。

またこの入院している最中に離乳食のトレーニングが始まり、今日で2週間近く経ちますがほとんど食べてくれません。まぁミルクはゴクゴク飲んでるんで栄養うんぬんは大丈夫だとは思うんですが、ほとんど口をあけてくれません。

唯一、りんごをすりおろしたものは気に入ったみたいで口をあけてくれるんですがそれ以外は受け付けませんという表情です。

まだ病院で離乳食を準備してくれているんで客観的に見れますが、これが母親が作ったものなんかだったら多分イライラしたりするんだろうなぁと思います。

正直、うちの妻も食べなかったら食べなかったで・・・という感じなんですが自分が作っていたら悲しくなるそうです。

今、離乳食を食べてくれなくて悩んでる母親のみなさん、うちの子もぜんっぜん!食べてくれませんから大丈夫ですよ!解決策が私にはわからないんで励ましにもならないと思いますが・・・・

とりあえず頑張りましょう!

来週はMRIを撮ることになりました。進展?と思ったんですがどうやら違うようで、本来入院する前に撮らないといけなかったんですがMRIが予約で一杯で無理だったそうです。

というかもう1ヶ月経ってますけど?

MRIの結果で手術をしないといけないとかがわかるようで間接の間に邪魔なものがないかどうか確認するようです。レントゲンでは写らないものもあるようで本来はMRIを撮ってから治療するんですが確認できないまま治療が進んでいるようです。

MRIの結果で手術が必要になった場合この1ヶ月は無駄だったということなんでしょうか。
介在物が存在しませんように・・・・・

そんな1ヶ月ですが体重は6655gとまたしっかり増えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿