2014年4月28日月曜日

新しいお友達、愛されている子供はとても輝き、見た目ではない強さを感じる。 先天性股関節脱臼入院 44~50日目 NICU・GCUを退院後20週間 生後273日 修正196日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 44日目~50日目 牽引治療




進行状況で言えば、まだ第一段階の垂直牽引のままです。

先生いわく、大分、骨頭の位置も下がってきており後もう少し!といったところのようです。
そのもう少しは本当にmmなんですがなかなかそのほんの数mmがなかなか動かないようです。

間接が硬く開かなかった股関節・・・・ですが最近妙に開くようになったと眼で見ていてもわかるぐらい開くようになりました。休憩のときにしか抱っこしたりできないんですが、今までは抱っこしていても股関節が開かない為、抱っこした時のフィット感がなかったんですが、今ではしっかりと私の胴体にフィットするくらい足が開くようになりました。

文章で説明するのがむずかしいんですが、すいません・・・・・

入院生活では今週から入院してきたお友達、保護者の方ととても仲良くなりました。
入院している理由は全然別の症状なんで病気のこととかは詳しくは聞いたりできませんが、懸命に子供と接しているお父さん、お母さんに共感できるものがあり、またこちらのことも気にかけていただける素敵なご家族です。


そのお友達は、もう何回も入退院を繰り返して大変なはずなのにとても明るく前向きな考え方がとても印象深いです。(そうせざるをえない状況・・・・)とはおしゃってましたが・・・・ですがこの1週間という短い時間の中でたくさんいろんなお話を聞かせていただいたり、励ましの言葉をいただいたり、また子供に精一杯接しているその家族はとてもきらきらと輝いているように思います。

きっとここの子供ちゃん、お友達はとても幸せだろうな~と思えてとても心があったかくなります。
私もしっかりと子供と向き合っていかないと!と思える出会いでした。

今週の成長ですが

離乳食・・・・・あんまり進まずです。お気に入りのフルーツ系はパクパク鳥の雛みたいに口をあけるんですがそれ以外は硬く閉じて開こうとしません。おかゆは少し食べてくれるようになりましたが・・・
作っていただいている調理師の皆さますいません。しっかりと食べてくれるように頑張ります。

体重ですが7120gとちゃんと増えていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿