2014年5月12日月曜日

感染経路不明院内感染 集団感染防止の為の隔離 先天性股関節脱臼入院 58~65日目 NICU・GCUを退院後22週間 生後287日 修正210日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 58日目~65日目 牽引治療



病院にいながら感染症に感染しました・・・・・

熱はないんですが、寝つきが悪かったり、普段より機嫌悪いな~、便も少し柔らかいなと思っていた矢先にミルクを戻してしまい、その後に出た便を押収され検査されました。

アデノウイルスでした。

病院で感染症にかかるとは・・・・何が原因かは特定できないんですが、私の可能性もありますし・・・他の新しく入院されてきたお友達からの感染の可能性もありますし・・・・

現に何人かの子供たちが隔離てしまいました。

そんな今週は序盤から個室での隔離にされてしまいました。
個室は個室でいいところもあるんですが、個室になると夜間が心配になります。ただでさえ看護師さんが少なくなる上に、個室で隔離されてしまうんで通路につながるドアは閉めっぱなしになってしまい、もちろんナースコールなんて子供は押せませんから定期的に見回りに来てただいても、途中泣いていても気づけないこともあるだろうということで、妻との話し合いの結果家にも子供がいるんで私が病院に泊まりこむことになりました。

またこのアデノウイルスはちょっとしつこいみたいで、症状が出なくても1ヶ月ほどは微量ではあるけれどウイルスが出続けるようで、個室隔離解除の条件が検査で一定の数値以上だと陽性の反応が出るらしいんですが、その陽性の反応が出なければ個室隔離解除となるようです。


短ければ10日くらい長ければ2週間以上陽性反応が出ることもあるようです。

そんな状況の為、私も病院でしばらくお世話になっております。

シャワーはあるんですが、お風呂は無、食事も私の分はあたりまえですが出ないんでここ数日は毎食外食です。最初は楽しい外食も味も飽きるし、1人で食べても・・・・という感じです。

ファストフード系ばかりなんでこっちが体調崩しそうな気配です。

また病院でのお泊りも夜中に牽引の休憩時間があり、看護師さんが出入りするんで間抜けな顔を見せるわけにもいかず、気が張ってしまうんですが結果、間抜けな寝顔をさらしていると思いますが・・・・ぐっすり眠れていない?状況です。


アデノウイルスに効く薬もない為、ウイルスが体外に出ることを待たなければいけないんですが、早くこの環境から開放されたいと願うばかりです。

長期で入院するといろいろありますね。まだ唯一熱が出ていないことが救いです。

はやく良くなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿