2014年5月5日月曜日

入院3ヶ月目を目前にし、第2段階への挑戦と1ヶ月ほどで治療が完了する場合もある 先天性股関節脱臼入院 51~57日目 NICU・GCUを退院後21週間 生後280日 修正203日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 51日目~57日目 牽引治療



先週、お友達になった子供とご家族が退院されました。約2週間という期間ですがとても有意義な時間を過ごすことができたように思います。いつも1~2週間の入院をしては退院しての繰り返しのようで、また次の入院も決まっているようです。

ですがこことは違う病院での入院のようで、次会う時はいつになるかわかりません。

もちろん母親同士はしっかりと連絡先の交換しているんで家に訪問したりとかというかんじになるんだと思いますが・・・・

長期で入院していると入院した当初にいた子供ちゃんたちはほとんど退院してしまって少し寂しく感じます。前も書いたかも・・・・いいことなんですけどね・・・


治療の進行状況ですが・・・・


やっと次の段階に進みました!今までは垂直に牽引していたんですが、今度は横に牽引することになりました。この第2段階なんですが早い子はすんなりと終わることもあるらしいんですが、うちの子供は横にも筋肉が硬いようで多分1ヶ月はかかるだろうといわれてしまいました・・・・

まぁ、一歩前進しているんでOKと考えたいと思います。

ただ、状況によってはもう一度垂直牽引に戻る場合もあるようでその辺りを念押しされたような感じです。診てもらっている先生なんですが、結構、期待させるようなことを言うんで単純な私なんかは一喜一憂してしまい、期待していた結果でないとかなりの凹み具合になります。

今回はそのこともあってか念押しされてしまったんでしょうか・・・・・

牽引の仕方が変わり、また慣れるまで時間がかかるのではないかと危惧していたんですが今回は初日はなかなか寝れなかったようで、仕事終わりに行くとかなりご機嫌斜めでしたが2日目には慣れて普段と変わらない状況なってくれたんで安心できました。

また先々週撮り損ねたMRIですが座薬などを使っても寝ず・・・・点滴に切り替えようと準備しだしたところでようやく眠りに着きMRIの撮影ができました。

結果はあんまり詳しくは聞けていないんですが、まぁ問題ないようで・・・・・手術はしなくても大丈夫だろうと・・・・・というか普通は入院する前に撮影するはずが、2ヶ月目でようやく撮影できたのは仕方がないにしても・・・・・今から手術なんかになるとこの2ヶ月が意味をなさないのでは?と突っ込みたくなりましたがここは何とかこらえました。

あと2ヶ月くらいかかるのかなぁと考えているこのごろです。

また同じ股関節脱臼の治療で入院しているお友達が1人いるんですが、なんと入院して1ヶ月で正常な位置にはまったようです・・・・すんなりいく子はすんなりいくと看護師さんみなさんおっしゃっていましたが、本当なんですね・・・・・・1ヶ月で正常にはまるとは・・・・もうこっちは3ヶ月目に突入するのも目の前なんですが・・・・・うらやましい・・・・・
そのお友達ですが、今週からリーメンを装着、退院ももう少しのようです。

体重は7225gと大きくあがりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿