2014年3月31日月曜日

色々な出来事先が起きた1週間、初の離乳食の味は? 先天性股関節脱臼入院 16~22日目 NICU・GCUを退院後16週間 生後245日 修正168日

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 16日目~22日目 牽引治療


この間のレントゲンの結果がわかりました。
1回目は大腿骨の骨頭の位置はほとんど変わらずといわれ少し凹んでいましたが、2回目のレントゲンでは少し移動していたようです。経過としては悪くなく、このまま治療(牽引)を続けていくとの事でした。

ですが3回目のレントゲン結果も出たんですが、片足は順調に骨頭の位置は移動しているんですが、もう片方の骨頭が下がっていないとのことで、進展はなかったようです。片足が硬い?ようです。マッサージをすると良くなるということなんで起きているときはなるべくマッサージをしようと思います。

またレントゲン写真を見ながらの説明だったんですが、確かに位置はほんの少し・・・・移動しているような・・・・・

素人目にはなんとなくといった感じしかわかりませんが経過は悪くないとの事なんでとりあえず安心していいのかな?また今週もレントゲンを撮って確認していきますとの事です。

入院にも大分なれてきてくれたのか、抱っこができない状況でもぐずったりということが少なくなってきたように思います。ただ声がかなりのハスキーボイスになってしまっていて夜中に起きて泣いたりしているんだろうなぁと考えたりしているとそれがとても心苦しいです。

ですが機嫌のいい時もちゃんと増えていて今の環境が少しずつ当たり前と思っているのかもしれません。機嫌のいいときにみる笑顔を見ると親がめげていても仕方がないと思える元気をもらえます。文句言いたくてもいえないし、抵抗したくてもできない中、頑張っているんだよね。
そんな子供を見ていると子供に悲しい顔なんかみせれません。

また少し成長したな~と思えることがありました!久しぶりの身体測定!

体重は6350g 身長は61.5cmになっていました。
体重も増えて、身長も少し伸びて安心できました。

また牽引の治療中は手と頭しか動かせない為、手が器用になってきたように思います。物をちゃんと持てるようになってきたりと・・・・
ただほんらいでれば寝返りとかもできてきたりする月齢なんですが、24時間中20時間ぐらい身動き取れない状態のため寝返りしそうなんですが、できない?ような感じで仕方ないことなんですが、少し遅れてきた感じです。

また離乳食が始まったようです。ほとんど食べてくれませんが・・・・・
ミルクはよく飲んでくれるんですが、離乳食は見つめているだけで口は堅く閉ざし、食べる気配も一切ありません。食べ物って言うのが認識できていないような感じです。

口に一旦入れてみるもののべーと出してしまい、おかゆは一口だけ食べたようなんですが、それ以降はまったく嫌そうな顔をして口をあけてくれなかったようで、すぐにミルクを欲しがっていたようです。


ですが2日目、3日目と少しずつですが離乳食を食べる量も増えてきているようです。まぁあせらずにゆっくりでも成長してくれたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿