2014年6月23日月曜日

もう少しで1歳・・・・退院の文字が見えてきた! 先天性股関節脱臼入院 101~107日目 NICU・GCUを退院後26週間 生後329日 修正252日 

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 101日目~107日目 牽引治療



装具に変わってから、椅子に座ることができるようになりました。足は180度に開いているんで、特製の椅子です。その椅子に座っている時は、にこにこご機嫌です。

そりゃ3ヶ月間ほぼ寝たきりで、足は引っ張られているは・・・・という状態だったんで開放感があるんだと思います。

看護師さんにも椅子に座ってからますます可愛くなりましたね♪とお世辞かもしれませんが嬉しいお言葉をいただき、親ばかになりかけている最中です。


ただいいことばかりではないのがまたつらいところで、案の定、装具をつけてから装具の部分が多少すれるんだと思うんですが、皮膚が赤くなってただれているところもあり、当然のことながら、痛がっています。

薬をぬって、我慢するしかないんですがなんせ赤ちゃんなんでどうしようもないです。
じゅくじゅくの状態から脱出できればいいんですが・・・・・

病院から一応、医療品?で摩擦がおきにくい?布切れみたいなのをくれてしばらく様子見です。
少しでも良くなってくれたらいいんですが・・・・

また今週は先生が頻繁にエコーで確認しているようですが、特に問題はないだろうということで、しっかりと整復されているみたいです。ただ、股関節が腫れたりするようなことが出てくれば、一旦装具を外してまたやり直しになる可能性もあるようです。

ただ問題ないだろうといってもらえてるんできっと大丈夫なはずです。

またなんと退院の言葉が聞けました。
再来週にMRIをとって問題なければ、お風呂の練習をしてOKであれば退院できるようです。
いよいよ現実として近づいてきたように思います。ただ1才の誕生日は間に合うかはちょっと微妙なのかもしれません。仕方ないですが、しっかりと治療が完了することのほうが大事ですから・・・・

看護師さんも冗談かもしれませんが、もし1歳の誕生日をここで迎えることがあればその時は責任もって、盛大にお誕生日のお祝いしましょうと・・・・少しそっちも期待してしまいます。

まぁ家に帰れることが一番ですが。


離乳食も中期に変わりましたが、特に問題なく食べてくれています。果物が大好きなようで、果物はパクパク食べてくれます。また出してくれているものも全部食べれることが増えてきたこの頃でとてもほほえましいです。

後もう少し・・・・後もう少し頑張ろう!




0 件のコメント:

コメントを投稿