2014年6月2日月曜日

またも隔離生活・・・・しつこいアデノウイルスにいらいら。また現実を受け止めなければいけない言葉 先天性股関節脱臼入院 80~86日目 NICU・GCUを退院後25週間 生後308日 修正231日 

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 80日目~86日目 牽引治療



実はようやく開放された個室隔離だったんですが、開放された日の3日後、便の色がおかしいということで検査に出され、見事に陽性反応・・・・・

アデノウイルス自体、完全に排出されるには長ければ1ヶ月以上かかるという情報もあるんでそのせいだと思うんですが・・・・・ただ病院としては陽性反応が出てしまった以上、隔離せざるをえないということでまたまた私も病院でお世話になることになりました。

また2週間弱くらい病院からの出勤です。

同じ病室のかたも部屋単位で3日ほど隔離されなければならず同じ病室だったかたに申し訳ないなぁという思いです。

ただ子供のほうは熱や、嘔吐、機嫌が悪いといったことはなく、便が少し柔らかいなというぐらいなんで一安心です。

また今週から股関節脱臼で入院してきたお友達がいるんですが、2歳の子のようです。
わたしは、まだ面識がないんですが、妻のほうは少し話ができたりしているようです。



やっぱり2歳になって気づくということがあるんだなぁと感じつつ、一緒に頑張ろうねという気持ちです。以前に 先天性股関節脱臼の16%は診断遅れ という記事があったので紹介させていただきましたが、現実、股関節脱臼に対してスキルのある先生は本当に少ないようです。

治療は早いほうが良いと今診て頂いている先生も言われていてできるなら適正な時期に子の症状がみつかり、適切に治療できるようになることを願います。


治療の進行ですが、相変らず片足がまだはまっていないようで、来週エコーの診察でだめだった場合、開排牽引から前の水平牽引の段階に戻してやり直すようです・・・・前の段階に戻して改善が見られなかったら手術に切り替えましょうといわれました。


牽引ではもう無理ということなんでしょうか。手術は、最悪のパターンでとお願いしていたのに・・・・
まだ時間がかかるんであればかかるでもいいんでメスはいれてほしくないというのが希望です。


先生に治るといわれてこの3ヶ月頑張ってきたけれどだめなこともあるのかなぁと少し弱気になりそうです。来週・・・・・嫌なことばかり考えてしまいます。


体重は7315g少し減ってしまいましたが、理由はかなりの空腹時間帯だったということで気にしないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿