2014年6月30日月曜日

退院間近!でもまたアデノウイルス・・・・ そんなこんなの1年間を振り返って 先天性股関節脱臼入院 108~114日目 NICU・GCUを退院後27週間 生後336日 修正259日 

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 108日目~114日目 装具・リーメンビューゲル



装具を着けて1週間が経ちました。

装具との摩擦でジュクジュクになってしまっていた皮膚もすっかり乾燥して治りつつあります。病院側が処方してくれている薬もよく効いているのかもしれません。

お気に入りの装具用につくった椅子に座っているととてもにこにこしてご機嫌さんです。
一時ひどかった人見知りも最近は機嫌よく遊べることのほうが多いせいか誰にでもにこにこと愛想を振りまいています。それを見たかたが『かわいい~』といってくれると親としてはやっぱり親ばかが出てしまいそうで気をつけなければと意識しているところです。

また1週間は装具で固定していなければいけない為、お風呂にずっと入れていなかったんですが、今週の検査で、まだ不安定な部分もあるけれどお風呂の許可が出ました。

大分、汗臭くなってしまってるんでしっかりと洗ってもらえたらいいね。

ですが、お風呂の入れ方をしっかりと覚えないと退院できないんで親としてはまた脱臼してしまわないかと不安な部分もありますが、看護師さん付き添いで何回も練習していただいてOKということで不安がなくなるまで、しっかりと練習していきたいと思います。

もちろん私は仕事の為、週末ぐらいしか入浴の練習ができないんで妻メインで覚えてもらうことになりますが、こういうプレッシャーに妻は弱いからな~と少し心配です。

そんな入院生活ですが、またもアデノウイルスが・・・・

うちの子供ではないんですが同じ部屋の子がなってしまい、アデノウイルスに感染している可能性もある為、来週前半まで部屋内から出ることができなくなってしまいました。またアデノウイルスに感染してしまうと退院延びてしまうかな~と少し嬉しいような、残念なような・・・・

約4ヶ月入院しているとよその課の先生もうちの子供を可愛がってくれたりととても心が温かくなることばかりです。この病棟ともさよならすると考えると少し寂しい気がしますね。

また子のブログを綴り始めて1年が経ちました。
ここ最近ペースが乱れてしまっていますが、しっかりと節目までは更新しますのでお付き合いただけたらと思います。

妻の緊急入院から始まり、NICU・GCU退院間際に股関節脱臼の判明。
そして一時退院してから今回の入院と長い1年でも短い1年が経ちました。
このブログも約10万のアクセスがあり、1年通して少し似ている境遇の方に見ていただけていると感じています。100万人のうちの約10パーセント、皆さんがいろいろなことで不安を抱えられている中で、少しだけ先輩として情報の発信ができればと思い始めたブログですが、少しでもお役にたててるかな~と思っております。

本当に不安ばかりの1年前・・・・・でも今は皆さんに沢山の心を頂き、力を貸していただき少しづつですが、不安もなくなっていき、今は笑顔になれる日のほうが多いです。

親として、少しは成長できたかな?子供はこんなに頑張ってきたよと自分に言い聞かせ親としてしっかりと成長したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿