2014年6月16日月曜日

整復された?ちょっと不便な装具生活へと突入! 先天性股関節脱臼入院 94~100日目 NICU・GCUを退院後26週間 生後322日 修正245日 

超低出生体重児で生まれ先天性股関節脱臼の治療 94日目~100日目 牽引治療



今週ようやく新たな展開がありました。

牽引治療が終了となりました!よくわかりませんが、エコーでの検査結果がよかった?はまった?
きっと正常な位置に骨頭がおさまってくれたようです。

これからしばらく固定しなければならないようで、お風呂なども2週間は禁止と言われてしまい、不安要素としては、汗かくのにあせもにならないかという不安もありますが、ようやく最終段階へと変わりました。

装具をつけているんで足は開きっぱなしで抱っこが少ししづらいんですが、装具自体には慣れるまでまた時間がかかるかも・・・・と不安もありましたが、普段と変わらずといった様子です。

ただトラブルもありましたが・・・・・

どうも最初に出来上がってきた装具が身体に接触している部分が痛かったようで、修正してもらってからはという状況です。

・・・・・・・結構、装具は高かったのに・・・・クオリティの低さに少しがっかりです。
さすがに文句まではいいませんが、しっかりしたものを作成して欲しかった。

ちなみに装具(ギブスみたいなやつです)とリーメンビューゲルで10万円は超えています。
保険の適用?で申請すれば戻ってくるらしいんですがお金は用意しないといけないんで不便なものです。戻ってくるんであれば、最初からそっちに請求できたらいいのに・・・・と行政への要望などもありますが・・・・・・

まぁ、仕方ないですかね・・・・

またオムツ換えがめちゃくちゃ大変です。股関節を動かさないようにしなければいけないんでオムツ換えも装具をつけた状態でおこなわなければいけません。手が大きい私の場合かなり指先のテクニックが必要なんですが、なんせ不器用なんで一苦労です。

もう一つの問題、乳幼痔ろうは、まだ赤みが残っている状態ですが少しましになったかな?しっかりと清潔を保てるように心がけたいと思います。今は病院なんで看護師さんも診てくれるんで安心ですが、家に帰ってからひどくならないように心がけなければ。


また離乳食も、中期へと変わり始めています。

ここ最近の離乳食の食べっぷりですが、少しなれてきたのかパクパク食べてくれるようになってきてくれているのでとても嬉しく思います。

体重もしっかりと増えて、7592g ⇒プラス137gです。
生まれた時の事を考えると約8倍の体重になってるんですね・・・・生まれた時は肉もあまりついていなく、細々とした身体でしたが、今はしっかりとお肉もついて、顔がパンパンです。

もうすぐで1才、たった1年ですが、かなりの貴重な体験、感情を味わいました。


生まれてきてくれてありがとう・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿