2013年11月9日土曜日

もうすぐで3000g! 1000g以下の超低出生体重児3ヶ月の入院生活 GCU33日目 入院103日 修正26日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後3ヶ月 GCU


ようやく妻の面会が再開しました!

アデノウィルスで面会を控えていたため、約1週間ぶりです。私的には成長している実感はあまりなかったんですが、1週間も会わずに抱っこするとやっぱり少し重たく(成長している)ことがわかるようです。もう少しで体重は3000gに届きそうで、2916gでした。

多分ですが、次の体重測定には3000gには届いてるだろうな~と期待できる体重でした。

大袈裟ですが、久しぶりの再開に妻は感動?したようでこれからは自分の体調管理にも気をつけなくてはと意気込んでいましたが、子供が風邪などの感染症にかかると、うつっても仕方ないですよね・・・・

無理はしない程度にとは思います。


今日は久しぶりの授乳を行ったようですが、途中げっぷが出なくて気持ちが悪くなったせいか泣き出したようで、その後みるみる唇の色が悪くなり、いわゆるチアノーゼと呼ばれる症状になってしまったようです・・・すぐに顔色は戻ったようですが、やっぱり安定はしているものの呼吸のほうは万全と呼べる内容ではないのかもしれませんね・・・・気をつけていきたいと思います。


今日看護師さんに言われて思い出したんですが、本来は外来の予定だったんですが、週明けに未熟児網膜症の眼底検査が行われるようです。

まだ完全に終わっていない検査、良くなっていることを願うしかありませんね・・・・・

久しぶりに今からまた緊張してしまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿