2013年11月1日金曜日

退院・・・予定がずれた。感染症の恐怖 GCU25日目 入院95日 修正18日目 

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後3ヶ月 GCU


いつでも退院OKといわれたものの、家のほうのでの準備が全くできておらず・・・・
病院側も、いきなり明日とかはさすがにまずいそうで、調整が必要だな~と思っている矢先に、家にいる子供が発熱・・・・

病院側に確認すると、風邪などは要注意と言われ万全に備えるために退院を少し延長してもらいました。安定しているとはいえ、呼吸のほうはまだまだ弱い部分もあり、風邪などの感染症にかかってしまうと呼吸がしんどくなる可能性が非常に高いようです。
退院という言葉が出てきた矢先のことなんで少し残念ですが、NICU,GCUを一旦出るともうこの病棟には戻れないようで、もし入院が必要な状況になった場合、小児科のほうへ行かなければならないようです。それだけ、無菌の状態を維持しなければいけないということだと思いますが・・・・

とりあえず迎え入れる家族のほうが、まず健康な状態になるまで一旦退院はお預けになりました。
まぁ、目の検査も1週間後に再度、外来での受診が必要なんで次の目の検査が終わってからでもいいかな~という感じです。

受け入れ準備も全然できていないんで、1週間で足りないものを揃えていかなくてはいけません。
休みの日も病院通いしていて、家の方はほぼほったらかし状態だったんで調整かけないといけませんね。

今日も病院ですやすやと眠ってました。
もう少しでこの環境ともさよならすると思うと、少し寂しくも感じます。約100日、この子をかわいがってくれた看護師さんがたともお別れするのもとても寂しく感じます。
退院するときはどんな心境なんでしょうか、泣いてしまわないかと少し不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿