2013年11月13日水曜日

退院は間近! 体重も3000gを突破! けれども・・・・・予想外のできごと GCU37日目 入院107日 修正30日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後3ヶ月 GCU


ようやく3000gを突破しました!
本当に大きくなったと思います。月齢さえ気にしなければ普通の赤ちゃんと変わらない様子です。
月齢で見るとやっぱり少し小さいですが、これも個性と考えることもできますから。

昨日膝のレントゲンをとった結果ですが、問題無と言われました。内反足気味の足も自然に治るレベルで問題ないでしょうと。ですが・・・・


仕事中に妻から連絡がありました。少し沈んだ様子で少し泣きそうな声で・・・・


膝や内反足については問題ないということでしたが、両足の股関節脱臼と言われたと。
先天性股関節脱臼というものです。NICUから見ていただいていた整形の先生ですが、とても説明はシンプルで信頼している先生なんですが、その先生にも状況としては重症の部類に入ると言われたようです。手術をしなければ治らないかもしれないと・・・・

退院を目の前にしてのこの状況に私もその時は何も言うことができませんでした。
いままで頑張ってきたのにまだあるの?という気持ちがとても強く、私も下を向いてしまっています。

先天性股関節脱臼についてですが、上の子が一度疑いがあり、その時に先天性の股関節脱臼については必死に調べていたため、予備知識があった為、内容を把握することは容易でした。

しばらく放心状態、面会に行ってもなんか泣きそうな気分でした。
私自身、直接話を聞くことができなかったので先生には手間を取らせてしまうことになりますが、私も説明を聞きたいと言う要望を看護師さんにお伝えして、今日は面会を終わりました。


とりあえず、私も一緒に沈まないようにと心がけ、妻の顔を上に向けれるように努力したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿