2013年9月13日金曜日

成長していく1000gの未熟児、1500gまでの道 NICU 46日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


1日経っての状況はあまり変わらず、ゆっくりと体力を付け直しているところです。
ここまで頑張ってきたこともあり、一時休憩中の子供。呼吸がまだ安定してこない状況なんで酸素マスクをつけている時間が増えてしまいました。

無理せずにゆっくりと成長していってほしいと願う反面、早く早くとあせる気持ちもどこかしらあるような感じです。呼吸が無理をせずして安定できる日を目指して信じて待ちたいと思います。

体重はまた少し増えて1432gになりました。1500gまであともう少しです!1ヵ月半のNICUでの生活ですが、生まれてから500g増えるのに1.5ヶ月かかりました。大人であれば大変なペースで体重が増加してますが、やっとここまで体重が増えてきたといった感じです。
ミルクは変わらず、27ccの8回で酸素濃度も変わりなくマスクをつけていない時だけ23%へと増えていますがしっかりと体力をつけなければいけないなと感じています。

いろいろなことが順調にいっていますが、気になる未熟児網膜症の症状について寝ても覚めても気になってばかりの状況です。信じてあげなければいけないとは思いますし、かなりの確立で手術に至っている傾向もあるんで、特別なことは期待できませんが、視力は残ってほしいと願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿