2013年9月14日土曜日

1500gまで後もう少し、呼吸が乱れるものの持ち直す力強さ。小さな命のがんばり NICU 47日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


今日も体重はしっかりと増えて1464gになりました。1500gは週末には達成できるかな?と思っています。呼吸は相変らずまだ安定していないようで、ちょっとしんどい時間が多いようです。

もちろん生まれたときに比べれば劇的によくなっていることは間違いありません。
きっとよくなるとそう思っています。短期間でよくなることを期待してしまっているせいもあり、子供に
申し訳ないと思う部分があります。

今までたくさんの不安なことを払拭してくれているのにしっかりとまってあげなければいけないなと感じています。酸素マスクは8時間中にマスクを外せる時間は2時間のみです。

そろそろ保育器もでれるかもという話があってから、まだかまだかと待ってしまっていますが、今週はもう無理なんで、カンガルーケアのお願いをしてきました。今週でできるのも最後かもしれないんで、しっかりと抱きしめてあげたいと感じています。

ミルクがまた少し増えて27ccの8回から28ccへと少し増えました。酸素は大体は21%なままですが、状況に応じて、酸素濃度を30%まであげられてしまったりという感じです。
呼吸に関してはここ最近、乱れることも多く体力的に疲れてくる時期とも言われていますが、なんとか自分で持ち直してくれるので、信じて、安心できるような気がします。
明日はカンガルーケアをまたさせてもらいます。この間のカンガルーケアでは汗がだらだらとひどい状態になったので、タオルもしっかり持って望みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿