2013年9月28日土曜日

初めての経口哺乳 上手にできて満足そうな顔に笑顔がこぼれる NICU 61日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月


今日から経口哺乳が始まったようです。いままで点滴みたいにつるして流下での哺乳だったんですが、経口哺乳へと切り替えていくようです。

私の面会時間では見ることができなかったんですが、初めての経口哺乳でも上手に飲むことができたようです。たった5ccからのスタートですが、いきなり最初から全部は無理ですもんね。
1回の量が37ccへと増えて5cc以外は流下で哺乳しているようです。

妻からの報告では口から飲めて満足そうな顔をしていたらしいです。初めてやなれていない子はビックリしてむせたりするらいいんですが、そういったこともなくしっかりと飲むことができたようです。
普段から口をちゅぱちゅぱしたりしていたからなんでしょうか。ほめてあげないと!

近々直接、母乳にチャレンジする話が出たようです。週明けでしょうか?妻もとても嬉しそうな顔をしていました。なかなか生まれてから落ち着くまで、私としてはどういうフォローがいいのか常に悩んでいましたが、これでまた妻も一歩踏み出すことができたのかもしれません。

ブログには書いていませんが、搾乳も毎日毎日、眠たいにもかかわらず一生懸命やっていました。
たまにやらされたりもしますが・・・・てことで今は少し乳搾りが得意技になりつつあります!

今日、面会に行ったとき担当の看護師さんが担当で色々と久しぶりに話をさせていただきました。
子供のことも含めて本当にいろいろと・・・・
その中でGCUということを聞きました。NICUで無事順調にいくと経過を見ていくGCUに移るようです。隣は隣なんですが、せっかくここまで診ていただいた看護師さんとお別れするのも悲しいですね。GCUでも同じ看護師さんが見てくれたらいいのにと切に願いますが、勝手な考えですよね。

GCUという言葉がでてきたんで近々移るんかなと思います。

体重は1862g、酸素は微量ながら少し流しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿