2013年9月15日日曜日

最後のカンガルーケア 寝るポジションを探す子供 NICU 48日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


体重は少し増えて1483gになりました。ミルクの量は変わらずで28ccの8回、酸素は変わらず21%で肺に圧をかけている状態です。乱れることがよくあり、乱れた際には一時的に酸素濃度が30%に達することがあります。

今日はカンガルーケアをさせてもらいました。すやすやと眠る子供につられて私もついうとうとと・・・・・落っことしそうでかなり怖かったですが睡魔が・・・・・NICU病棟はとても温かく、湿度も高いせいかやたらと眠くなります。1時間ぼーっと子供を眺めていると視点が定まらなくなることがしょっちゅうです。
保育器から出るとカンガルーケアをしなくてもいつでも抱っこできる状況になるようで今週でカンガルーケアは最後になるかもしれません。

酸素マスクがまだ8時間中2時間しか外すことができない状況です。

最近寝るポジション?があるようで寝付くまで体をもぞもぞ、腕を、脚をもぞもぞ動かしています。その最中はしょっちゅうアラーム鳴らしてしまっているんですが、いい位置が見つかるとアラームも収まりすやすやと眠っています。

小さな体ですがしっかりと生きていると思わせてくれる出来事でした。

今一番心配な、未熟児網膜症ですが次の検査は休み明けの火曜日に行うことになっているようです。手術になるかの判断がされるということで、少し私も緊張してしまっていますが、しっかりと受け止めたいと思います。ですが光が残ること、また視力が残ることを信じたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿