2013年9月22日日曜日

保育器からの卒業! 急激に安定してきた NICU 55日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


保育器から出ることも決まったようで、休み明けには保育器から出れることが決まりました!
遂に保育器卒業です。長かった保育器生活、これからはみんなが生きている環境と同じ環境になります。少し心配ですが看護師さんたちもきっと大丈夫ですよ!といっておられたので本当にテンションがあがります。

酸素マスクも装着時間が大幅に短縮され今までは8時間中6時間装着していたんですが、今日から8時間中2時間だけ装着して、それ以外の6時間は酸素マスク自体も取り外せているようです。
これも経過は見ていくようですが、呼吸のほうも本当に落ち着いてきたと看護師さんも言っておられたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

今日の体重は1676g、微増です。ミルクの量は変わらずで32ccの8回ですが、ミルクを送るペースを縮めたようです。昨日までは32ccを1時間かけて胃へと送っていたようですが、今日からなんと30分に短縮されたようです。30分に短縮しても消化も問題なく、呼吸も乱れないようです。

急激な成長にびっくりとしかいいようがありませんが、ここ1週間で呼吸に関しては毎日気にしていたのでなんとなくわかるんですが、本当に落ち着いてきていたのでなるほどという感じです。
以前、人工呼吸のチューブが外れたときもいきなりでしたし、きっかけは何か処置しなければいけない時に様子をみていると安定していたからということが理由だったんですが、今回も何かのきっかけがきっとあったのかもしれません。
また今まで1時間かけてということもあり、子供に満腹感が少なかったせいかばたばたともがいたりすることも多かったのに、30分になってから満腹感がでてきたのかぐっすり眠っていることが多かったようです。

休み明けからはいつでも抱っこできるようになるんでとても楽しみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿