2013年9月16日月曜日

やっと1500gに到達! 授乳に向けてのトレーニング? NICU 49日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


やっと1500gになりました!体重は1514g、ミルクは1cc増えて29ccの8回になりました。
酸素は変わらず必要で、今日も乱れまくっている印象でした。

妊娠している場合での週数で考えると36週に入ったところでしょうか。今頃に生まれてきていたらもっと違った状況だったんでしょうか・・・実際のところはわかりませんが様々なリスクは回避できていた可能性が高いですよね。在胎週数、胎児の体重、ともにとても大事で、少し早く生まれてくる子供たちにとってここで大きな差が出てくるのかもしれません。

とはいっても目のことについてはまだまだわかりませんが、それ以外のことはトラブルもあったりしましたが、比較的順調にきたのかもしれません。

今日は新しい出来事がありました。母乳塗布?綿棒で口へ母乳塗布させてもらいました。小さな口をチュパチュパしながら綿棒を吸っているような感じでした。口から飲むための予行練習みたいな感じなんでしょうか。チュパチュパしながらまた眠りに入っていきました。

膝の関節ですが、最近話題としてもでてこないぐらい、至って普通に見えました。しっかり脚を動かし曲げたり伸ばしたり経過は問題ないのかな~といった感じです。

明日は未熟児網膜症の検査です。



0 件のコメント:

コメントを投稿