2013年9月12日木曜日

未熟児網膜症、2回目の眼底検査の結果 少ししんどくなった NICU 45日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


今日は面談がありました。
ここ数日、呼吸がフラフラと安定していない事がありました。今日は8時間のうち2時間しか酸素マスクをとらない時間しかなかったようです。ずっと安定して、上向いてきていただけに少しショックな気持ちになりました。過剰な期待がそうさせてしまっていると思うと情けない親だと感じてしまいます。もう少し、どっしりと構えなければいけませんね・・・・・
保育器でマスクを外している間は酸素濃度も少し上げて保育器内の酸素を23%で維持していくようです。

先生いわくここまで順調にきていることは子供が一生懸命、がんばってきている証拠ですが少し体力的にしんどくなってしまったのかもしれませんといわれました。今はいったん足踏みの状態ですが、体力をつけていきながら酸素マスクを外していく機会を増やしていくとの事です。本当によく頑張ってきたなとほめてあげなければいけませんね。
1~2週間、経過を見つつ調整していくとの事でした。また肺を拡張させるためのステロイドを少しずつ減らしていっているようです。
ステロイドの投薬は近々やめる方向へと向かっているようです。

膝については、先日整形の先生より説明があったように経過を見ていくとのことですが、今のところほぼ問題ないとの事で安心しました。

今、一番気になる未熟児網膜症についてですが、前回の検査よりも少し進行しているようでした・・・・来週もう一度検査してから手術するかしないかの判断をするようです。
結構、今の段階ではギリギリのラインのようです。看護師さんも言ってましたが、この症状については、早い段階でここの先生は決断されると言っていましたが、それでも悩むレベルのようで本当に微妙な水準を走っているようです。

また次の検査まで不安な日々が続きます。
今日の体重は前日大幅に増えたにもかかわらず、また増えて1414gでした。ミルクも1cc増えて27ccの8回、脚の問題が少しかるくなったことから本当に今の状況は少し足踏みしているものの、目以外は順調にいっている感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿