2013年9月8日日曜日

もうすぐで保育器卒業?卒業するための条件 NICU 41日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


順調に大きくなってきています。体重が1300gを超えて1304gとなりました。体重が1000gを超えてから着実に体重が増えていってます。呼吸も肺へ空気を送り込むための圧はまだ必要ですが、酸素自体は空気と変わらない状況です。

まだいつになるかわかりませんが、先生がそろそろ保育器から出てもいけるかな~というお話が出ていたようです。近々、保育器を卒業できるのかもしれません。
まだそういうお話が出始めた段階で、これからまた治療方針を変更して経過が順調ならば卒業できるようです。細かい目標はわかりませんが、少し負担をかけて、それでも安定しているかどうかを見ていくようです。
肺への圧をなくすことができれば多分よいのだと思いますが、本来うつ伏せ寝などにすることにより、そういった経過もみやすいようですが、膝関節の固定を行っているためうつ伏せで寝かすことが現在できない状況です。整形のほうとまた話し合いして進めていくようですが、膝に関しては、今のところ経過に関してもよくわからない状況というか、ただ安定するまで固定あるのみみたいな状況なのでこれが少しでも改善されてくればというところもあるようです。ですが、長い保育器での生活がもう少しで終了するのかな。


保育器を出ると、抱っことかができるようになるようです。そのためカンガルーケアをするということがなくなるようなんで、私も妻も土曜日、日曜日とわかれてカンガルーケアをさせてもらいます。
妻が本日行って、私が明日させてもらうことになっています。

本当に最初の1週間以外、心配や不安はどこにいったかのような安定ぶりです。

ミルクは変わらずの25ccの8回で、酸素も変わらず21%で圧のみ必要といった状況です。8時間単位で、4時間酸素マスクで圧をかけて、残り4時間は圧なしでの呼吸管理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿