2013年9月4日水曜日

モニターのアラームと引き換えに酸素マスクを少しの時間だけだが取ることができた初めての日 NICU 37日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


昨日の眼底検査後はずっと寝ていたようでした。やっぱり小さい子供には刺激が強くてとても疲れてしまうようですね。今日は順調かと思ったんですが、また一歩踏み出しました。

呼吸も少し安定してきていているため酸素マスクを外すためのトレーニング?をはじめたようです。
私が面会しているときは終始つけていたのでわかりませんが、酸素マスクを取るとかなり呼吸が乱れるようです・・・・ここまで順調にきていたから少しだけつまづいたかな?
ですがここまで本当に頑張ってきた子供には感謝しなければいけないと感じています。

実際のところ肺にはまだまだ圧をかけて呼吸を助けている部分もあるんで仕方ない事なんで日に日によくなることが当たり前のようになってしまっているんですよね。あせらない、あせらない。

今日も体重はしっかりとと増えてました。

体重1234gでミルクも1ccだけ増えて23ccの8回、酸素濃度はかわらずの21%でした。
ですが、酸素マスクをとる時間を定期的に設けて3時間酸素マスクで助けてもらいながら、1時間酸素なしで頑張るようです。この時にフラフラと呼吸が安定せずアラームが鳴りまくるようです。
ですが、今までできなかったことがまた一つできるようになったということは本当にすごいことです。

しっかりするまでは時間はまだまだかかりそうですが、きっとよくなると信じれる1日でした。

明日は面談です。未熟児網膜症の症状の説明がようやく聞けるんで少しドキドキしますが、しっかりと受け止めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿