2013年9月26日木曜日

またひとつ成長したこと、順調と思えた経過が万全ではなかったこと NICU 59日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


今日も少し変化がありました。今まで、注射器にミルクを入れて、30分かけて34ccのミルクを胃のほうへ送っていたんですが、今日から、吊り下げて自然な速度でミルクを送り込むようになったようです。注射器で送るよりも、少し速度が上がるようで、それにつられて呼吸がしんんどくなることも出てくるようです。

これもまたひとつ前進している証拠ですよね。これも退院するために通る道なんで応援して、信じて待つことしかできませんががんばってほしいと思います。

呼吸は酸素をなるべく早い段階でやめていきたいと考えているようなんですが、現段階ではまだふらふらしたり安定できないときがあったりするようでやめきることはできないようです。
しんどくなるのもかわいそうなんで難しいところですよね。

体重は昨日より微増で、1778gになりました。

明日は面談なんですが、未熟児網膜症の動向が気になるところです。
問題がありませんように・・・・・

少し情報として修正があります。肺へのサポートとしてステロイドの投薬を行っていたんですが、以前、生後52日目にステロイドの投薬自体はなくなったんですが、朝と晩に吸入薬を行っていたようです。ステロイド自体はまだ完全にやめれていないようでした。

ステロイドと聞くと必要なこともわかるんですが、正直体によくないイメージがあります。
現実、早い段階でステロイドはやめていきたいという事も聞いていたんで依存するのはよくないのだろうと思います。経過が順調にきているとはいえ、やっぱりなかなか万全とまではいかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿