2013年9月18日水曜日

整形、膝の経過は?うつぶせ寝が気に食わないわが子 NICU 51日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


ここ最近の体重増加は著しく伸びてきている。毎日20g~30gしっかりと増えてきています。
今日の体重は1570gでした。ミルクの量は1cc増えて30ccの8回になりました。
消化器官系もしっかりと機能していて問題はないといわれています。

呼吸は変わらずでしたが、今日も安定していたようでフラフラすることも少なくなっているようです。
今日もしっかりとおしゃぶりしながら口をちゅぱちゅぱしていてかわいらしかったです。

本日、整形のほうを診ていただいていたようで経過も悪くないとおっしゃっていたようです。脚も固定していたため、関節が硬くなっていたんですが、少しずつ動く範囲も広くなってきているんですが、膝が逆に反り返ることはなく、このまま様子をみながらの方針でいいようです。

呼吸も安定してきたため、うつ伏せでさらに呼吸を安定させようと試みているらしいですが、どうもうつぶせ寝が気に入らないらしく、うつぶせにすると必死に起き上がろうとするようです。
私は見れてないんですが、妻がその姿を見て面白くて、かわいいと言ってました。次の休みにその姿を見れたらと思うんですが、成長も早いんで、見れるかどうかといったところです。

明日は面談で経過の確認がはいります。気になる未熟児網膜症ですが、進行状況は気になりますが、前回は症状が悪いほうへ進行しているといわれました。

今回の検査がどうだったのか気になるところです。いまからまたドキドキし始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿