2013年9月7日土曜日

最後の点滴がとれた日、忘れる呼吸 NICU 40日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


今日はミルクの1回の量が2cc増えて25ccとなりました。回数は変わらず8回ですが、体重が順調に増えているのと、消化もしっかりとできていて問題ないため実施されたようです。
体重は1289gとしっかりと増えていました。酸素は変わらず送り込まれているようですが、酸素マスクを外せる時間も着実に増えているようです。

8時間単位で区切っているんですが、4時間、酸素マスクをつけて4時間は酸素マスクを外せているようです。酸素マスクを外してもフラフラすることがなくなってきたようです。
たまにアラームを鳴らすことがあるんですが、理由として、呼吸をするのをわすれるようです・・・・そんなことがあるんですね。
大人では考えられないですが、心は成長するものの本来はお腹の中にいる時期には変わりはなくへその緒で酸素を取り込んでいる時期には変わりないため、そのため忘れるようです。怖いですよね。

アラームがなる理由は今はほとんど呼吸をするのを忘れるのが理由のようです。
アラームがなったらとんとんと、気づかせてあげなければいけないようです。

最後の点滴も今日取れました!理由はわかりませんが、肺の成長を促すステロイドが飲み薬へと変更になりました。まだ薬をやめることはできないようですが、確実によくなってきていると思えます。本当に、面会に行っても安心してみていることができる時間が多くなりました。
はやく外を一緒に歩けることが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿