2013年9月6日金曜日

また少し成長、アピールする子供の姿 NICU 39日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


体重がしっかりと増えて、1260gになりました。すくすくと大きくなっちてきてるんかな。
毎日見てると、なかなか気がつけないこともあるんですが、身長も大きくなっているようです。
ミルクは変わらず23ccの8回で酸素も変わらず21%でした。

今日、保育器ですやすや眠る子供をみているとそばにおしゃぶりが転がっていました。
眠たくなったり、お腹すいたりすると小さいながらも手を一生懸命動かしてアピールするようで、そんなときにおしゃぶりがあると落ち着くようです。

看護師さんに言われたんですが、小さく生まれた赤ちゃんでもメンタルはしっかりと成長するようで、他の正規で生まれた赤ちゃんより遅れるといったことがないようです。
自分よりも後から生まれてきた赤ちゃんにはしっかりと先輩面?するようです。

おもしろいですよね。看護師さんにはそういうコミュニケーションが見えるんですかね。感覚なのかもしれませんが少し心が明るくなる話題でした。看護師さんに感謝です。

NICUに入り39日、新しく生まれて入ってくる赤ちゃん、ご家族、めでたく退院していかれる赤ちゃん、ご家族。この子よりも入院期間が長い赤ちゃんもいますし、入ってもすぐに退院できる赤ちゃん様々ですが、私の子供はようやく中堅ぐらいでしょうか?退院もいつになるかぜんぜんわかりませんが、体も心も子供の成長をしっかりと見ていきたいと思います。

面会中もほとんど寝てるんで、数少ない機会を大事にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿