2013年9月17日火曜日

未熟児網膜症の3回目の眼底検査 未熟児網膜症の経過 NICU 50日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


1500gを超えて思うことですが、やっぱり1000g以下の時よりもしっかりしたように感じます。
毎日見てるのでなかなか変化に気づくことができないですが、こうしてブログでつづっていると過去のことが昨日のように思い出されてきて、改めて成長してきたんだなと感じています。

体重はしっかり増えて1544gになりました。ミルクの量は変わらずの29ccの8回、酸素濃度も変わらず21%でした。今日は呼吸の方は比較的、落ち着いていてアラームを鳴らすことなく安定していました。酸素マスクは相変らず8時間中6時間つけている状態ですが、酸素マスクをとっても乱れることはなかったようです。少し体力も持ち直してきてくれたんでしょうか。

今日は3回目の眼底検査が行われました。詳細はまた新生児科の面談のときに説明されるようですが、緊急的に処置をしなければいけない状況ではなかったのだと思います。

今回の検査で、未熟児網膜症の手術を実施するかしないか判断するといわれているので、次の面談までは安心はできません。

眼底検査と薬の影響で疲れたのか今日は面会中に目を覚ますことはありませんでしたが、眠りながらも上手におしゃぶりをしゃぶっていました。早く口からミルクが飲めるようになったらいいのにとまた次へのステップを気にしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿