2013年9月29日日曜日

経口哺乳、血中の酸素濃度が下がるが、上手にミルクを飲むことができた NICU 62日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月


今日は経口哺乳でミルクを飲ますことができました。上手に飲む姿を見てまた成長したんだな~と感じます。ですが最初は調子よくごくごく飲みだしたものの血中の酸素濃度を測るモニターが80を下回り、アラームがなってしまいました。

ミルクを飲むこともかなりのエネルギーが要り、肺の弱い状況ではすぐにしんどくなってしまうようです。酸素濃度が低くなると鼻の周りの血色がひいて白っぽくなってしまうようで、そうなってくるとアラームがなるくらいまで酸素濃度が低下してしまいます。

少し飲んだ後、満足したのか眠たいのかわかりませんが寝てしまって結局残りは流下という形での哺乳になってしまいました。でもまた一段と成長してくれたことに確信が持てます。

今日は整形の先生が午前中こられていたようで、脚の経過を見ていかれていたようです。
経過は問題ないというコメントをいただけてこちらも一安心でした。
膝を1ヶ月以上固定していて、ようやく骨が成長してきて膝が反対に曲がることはなくなったんですが、長期間固定していたことで、関節が硬くなってしまい経過を見ていましたが、もう今では脚を伸ばしたりできて、経過も良好なようです。

今日も体重が増えて、1883gになりました。1000g超えるまではすごい時間かかりましたが、1000gを超えてからというもの着々と体が大きくなり、体重もしっかりと増えてきました。

今日はだっこで窓越し面会、上の子たちも今までは保育器の中にいてなかなか近くまで行くことができなくて遠くからみるしかなかったんですが、今日は窓越しですが30cmまで接近できるようになりました。赤ちゃんを近くで見ることができて興奮していました!

はやく退院できますように・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿