2013年9月5日木曜日

未熟児網膜症の検査 初めての眼底検査の検査結果 NICU 38日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


未熟児網膜症の検査結果ですが、要注意らしいです・・・・・現状ギリギリのラインですが1週間様子見ましょうとの事でした。素直にどう返答すればいいのか迷いました。

先生も早い目の処置を考えていたようですが、本当に微妙なようです。もしかしたら大丈夫かもという選択をされたようです。ですがキッパリ言われたのは、症状が進行した時点でOUTのようですぐに処置を行うようです。また1週間後ドキドキしなければいけないということのようです。

なんとか持ちこたえてくれることを祈るのみです。

仮に処置した場合のことも確認したんですが、一番の問題は視力と思うんですが、一概になんとも言えないようで、明確な答えを得ることができませんでした。というのも弱視でも度合いも様々で、可能性の話しかできないようようです。

膝の形成についてですが、整形外科の先生方と連絡が取れなかったようで、現時点ではまだギブス?固定している状態なんですが、その固定しているものを外すことができないようです。
長い期間が必要になるかもしれませんといわれ、最悪、退院する際にも脚は固定した状態のままかもしれませんといわれました。よい事があるとそれに付随してくることがあるんだと改めて思ってしまいました。

ですが酸素マスク、チューブでの酸素の流し込みは今の状況から考えると、酸素なしで退院できる可能性が高いといっていただけました。次の段階としては、ステロイドを完全にやめて、酸素マスクが取れて、チューブに切り替えることが目標になりました。

体重は少し増えて1246g ミルクは変わらず23ccの8回、酸素濃度は変わらずの21%

0 件のコメント:

コメントを投稿