2013年9月1日日曜日

カンガルーケア あつい!親子のふれあい NICU 34日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


家を出るとき、タオルを持たされました。まぁ雨はふりつつも湿気もすごいですから・・・
めずらしく妻がタオルを用意していて、持たされたことに違和感を感じながらも病院へといって器ましたが、今日はじめて、子供を腕に抱くことができました。
生後34日目にしての初の抱っこです。保育器からでて酸素マスクをはずしてチューブに付け替えての抱っこでした。看護師さんにお父さん方は結構恥ずかしがる方がいるんですが大丈夫ですか?と聞かれましたが、私はぜんぜん平気ですよ~と返答しました。

恥ずかしがるかたっているんですね・・・・そっちのほうが不思議でしたが・・・・・

体重は、1186g、6g昨日より増えていました。ミルク、酸素濃度は変わらずで維持していました。
抱っこしているとき子供はすやすや寝てくれていましたが、あかちゃんのせいかとても体温が熱く感じて、めちゃくちゃ汗が出てきてしまいました。妻にタオルを持たされた意味がわかりましたが汗を見て看護師さんがだいじょうぶですか?と・・・・

聞かれたことにさらにあせりを感じて汗が・・・・・少し恥ずかしかったです。

なにはともあれはじめて抱っこするとき、あまりの小ささに少し緊張もしました。体重はやっぱり1000g代ということで軽く感じましたが、小さいだけでそれ以外は他と何もかわらないあかちゃんそのもでした。

体重はここ毎日、順調に少しずつ増えてきていて本当に嬉しいくらい経過は良好です。退院まで後どれくらいかかるかわかりませんが、改めて抱っこしていろんな出来事を思い返していました。
これからもきっと大丈夫だよね。大きくなるの待ってるからゆっくり大きくなってほしいと思います。

月曜日は、眼科検査です。未熟児網膜症の状態の診察です。何事もありませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿