2013年7月3日水曜日

あと1日で25週目 23週目で大量出血、破水した24週目 入院生活11日目 MFICU

入院11日目の様子


今日も電話でのやりとり(個室なので電話の使用は許可が出ています。)ですが、今日もいつもと変わらず安定しているみたいです。もう1週間以上、上の子たちは妻に会えずでさびしいのだろうと思います。子供たちは電話の順番、または長さででけんかしてしまいました。

自分でトイレに行けるようになり、それだけでも帝王切開に対するリスクも少し軽減されることができます。ずっと身動きが取れない状態での帝王切開術は血栓に対するリスクがあるみたいで、可能性は低いみたいですが、それでもゼロではないということもあり心配していました。


肺塞栓症(肺動脈塞栓症)などもしなんらかの形で、影響してしまうと死亡にいたることがあるみたいです。




肺塞栓症(肺動脈塞栓症)

肺塞栓症の発生率は、帝王切開後の発症は経腟分娩後の発症より5~10倍高いと言われています。妊娠・分娩時では、生理的に凝固能が亢進しており、妊娠子宮による血流の停滞、そして分娩時には静脈壁の損傷などが起こる可能性があり、深部静脈血栓が起こりやすくなっています。こうした血栓が肺動脈を閉塞し、肺塞栓症が起こります。


帝王切開術に関する詳しいページはこちら

 
今日の出来事

今日も病院へいけていないため比較的よゆうがありました。
最近思うことは、保育園の案内資料が結構多いなと感じます。実際保育園での生活ぶりや、出来事、また子供のことに関する情報を教えてくれるプリント物なんですが、ひととおり目を通すだけでも、けっこう時間がかかります。

行事の予定など書かれてあり、目に留まったのがお弁当でした。
これはさすがにチョットまずいですね。キャラ弁なんか作った事ないし、マジやばいです。

休ますかな・・・・
行事事やから無理ですね。なんか対策考えなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿