2013年7月6日土曜日

23週目で破水してからなんだかんだで25週目 目指せ1000g 入院14日目 MFICU

入院14日目の様子

妻もおなかの子供も今日も落ち着いているみたいです。
おなかの張りなどもあるみたいですが、なんだかんだで持ちこたえている状況です。

以前に少し書きましたが、次に目指すのは胎児の体重が1000gみたいなんですが、おなかの子供は平均よりも少し小さいみたいで、まだ600gないかもといわれています。
原因はわかりませんが、羊水が急激に減ってしまっていることなども上げられるのかもしれませんが、先生のほうからは、気にする値はではないけれどもう少し大きくなれたらどんどん状況がよくなる方へ変わるといわれ願わくば1000g、それ以上のことを望んでしまいます。

新型出生前診断のニュースが以前やっていましたが、論理の観点なども踏まえての意見もありますしなんともいえませんが、私の現状では少なくても最悪のことも覚悟しておかないといけないということについて覚悟もなにも出来ない状況といえるのが正直なところです。
子供は生まれてみないこともたくさんありますし、生まれる前にわかったほうが覚悟・心の準備などができるとはとて思えませんし、またひとつふたつのことがわかってもそれ以上のことは何もわからないのですから。ですが何もないということを望むのは本当に普通のことだと思いますし、出生前診断が命の選別につながることもあるのかもしれませんが、また言葉で説明できないことにつながる可能性もあります。そういう意味では各ご家庭での選択肢があるということはとても意味のあることなのかもしれません。

現に障害を持つ可能性が高いからといってあきらめるとかどうかなんてことは今の私には選択肢はありませんから、生まれてくる子を何があってもしっかりと見守れる自分でありたいと思います。

 
 
今日の出来事

子供たちは相変わらず元気で最近はこの生活にもようやく慣れてくれてきたのか、特に上の子はお手伝いもちょくちょくしてくれるようになっています。環境が人を育てるといいますが、まさに今!ですよね。環境がガラッと変わって何かしなければいけないと感じているんでしょうか。
ですがたぶんすごい我慢もしていると思うんで、そのあたりのフォローもしっかりしてあげなくてはいけないなと感じています。

話題変わってですが、妻が出来ることがなく時間に対する苦痛があるとよくよく言われていて、なにかいいものないかなとずっと考えていました。で思い立ったのがタブレット端末を購入しようと思い、なんとタブレット端末を購入しました!購入したのはGoogleのネクサス7です。
早くこないかと楽しみにしています。(私じゃないですよ、妻に渡すためです。)どうも海外から送られてくるみたいなんで時間が少しかかるんでしょうか?また報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿