2013年7月12日金曜日

26週目 前置胎盤と診断されたが少しだけ胎盤位置が変わった 入院20日目 一般病棟

入院20日目の様子

妊娠20週の頃、前置胎盤と診断され(確定ではないですが)経過を見ていた前置胎盤の症状ですが、今日診察があり、前置胎盤と診断されていた位置から少し変わってたみたいです。

あくまで前置胎盤には変わりないですが・・・・

少しおなかも入院し始めた頃よりも大きくなり、胎盤が上に上がったのかと勝手に考えています。
現時点でいえることは、いずれにしても破水しておりどこまで持つかわからない状況では、結果としては正常の位置にまで上がる前に出産を迎える可能性が高いため、下手な気休めなんかもいえないですから話を聞くぐらいしか出来ません。

ただ破水していなければ、もしかしたら改善されてたのかなと思うと、リスクなども考えると少し悔しいような気がします。
今日の出来事

今日は我が家のことではなく、検索で前置胎盤についての記事がよく読まれているので、不安に思う方がたくさんいるんだと思い簡単にまとめます。妻がたどってきた経緯で見ると、前置胎盤や低置胎盤の診断は、やはり妊娠後期でないと確定的な診断は難しいみたいです。

といいますのもおなかが大きくなるにつれて、胎盤位置が上に上がる可能性があるということは間違いありません。あんまり気休め的なことはいえませんが、最終的には前置胎盤、低置胎盤と診断されても90%以上の方が改善されているみたいです。

また最終的には、30週目くらいに診断が確定するみたいです。


くわしくは、前置胎盤・低地胎盤とはにて記載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿