2013年7月9日火曜日

明日になれば妊娠26週 破水、出血 なんとか落ち着いた 入院17日目 MFICU

入院17日目の様子


今日は病院へ行くのはお休みでした。
おなかの張は薬が効いているのか少し落ち着いてきているみたいです。
明日で何とか26週に入りますが、やっと26週まできたというかんじです。子供の体重1000gまではまだまだ遠いですが、とりあえず、1日持つかどうかわからないから始まり、今は2週間を過ぎても持ちこたえてくれています。

正直、一時はどうなることかとハラハラしてましたが、必死に生きようとしている、この子の生命力を信じたいと思います。
 
今日の出来事

病院へ通う時に思っていたんですが、交通費が結構かかるんですよね。

いつも車で向かうんですが、ガソリン代はともかく駐車場代など結構かかります。そこでこの交通費が確定申告で医療費控除として扱うことが出来るのかと気になり、調べてみたんですが、なんとできないみたいです。

当然といえば当然なのかもしれませんが、患者自身の交通費であれば控除対象になるのはもちろんなんですが、お見舞いでは対象にならないみたいです。患者の家族の交通費自体も対象にならないとは正直ショックでした。

というのも直接、医療に関係することではないというところが理由みたいで、小さい子供の通院するための付き添いや、入院していたとしても、完全看護ではなく、医療的に付き添いが必要と認められれば話は別みたいですが…

ただ、どのみち車で行ってる為、その時点で控除対象から外れるみたいです。
タクシー代や、バス代、電車代などは医療費控除の対象みたいですが、マイカーでの移動自体が控除対象と認められないみたいです。それにしても結構、駐車場代とかバカにできないですから控除対象にしてくれたらいいのにと思う部分がありあます。まぁかりに医療費控除として組み込めたとしても、医療費控除自体の還付金もそんなにたいした金額にはならないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿