2013年8月8日木曜日

生後10日にしてダイエット?? 新生児科の面談

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後10日目


まず・・・・体重が985g?になりました。急激に増えてしまいました・・・・なんかの間違いではないんでしょうか・・・・急激に体重が増えるのはよくないみたいでコントロールしなければいけないといわれました。もちろん私たち親ができることなんてないんですが、よくミルクを飲めている証拠でしょうか。もうダイエットしなくてはいけなくなるとは・・・・


今日は妻の退院とあかちゃんの今の状況の面談に行ってきました。
黄疸の数値は高いが落ち着いているいるので今日から光線療法をいったんやめてみますとの事で、久しぶりに日サロ状態から開放されたわが子・・・気のせいか少し涼しげに見えました。

呼吸ですが、相変らず状態は改善まではいかない状況ですが、先生のコメントに寄れば落ち着いているらしいいです。28%の酸素濃度ですが、少しずつよくなっているようです。人口呼吸も命をつなぐためには必要なものなんですが、逆に肺への影響は悪い部分も含まれてる為、1ヶ月を目標にしていくという方針を教えていただけました。早くよくなるといいんですが・・・・・


膝についてですが、担当の看護師さんが結構勉強されているみたいで、上手に固定されていて問題は見られないといっておられました。私はなかなか担当の看護師さんにお会いできないんですが、次お会いしたときはちゃんとお礼を言わないといけないなと思っております。
仕事終わりに、適切な角度など熱心に勉強されているみたいで仕事とはいえ貴重な時間を子供の為にしてくれていることはとても嬉しく思います。

また脳出血ですが、新たに出血しているような所見は見られないみたいで小さくなってきているみたいです。このまま何事もなかったら問題が発生する可能性は低いといわれこれもまた安堵できました。とりあえず一安心といったところでしょうか。また出血していた部分が早産児特有の脳出血が起こる場所でないことうを教えていただけました。

まだもう少し経過を見ていくらしいんですが最終的に退院するときにもう一度精密な検査を行っていただけるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿