2013年8月7日水曜日

黄疸が落ち着いてきた生後9日目 形成が不十分な膝の動向

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後9日目


体重が922gになりました。昨日よりも少し増えすぎているような気もしますがこんなもんでしょうか。
もう少しで出生時の体重に届きそうです。看護師さんいわく、1000gまではは2,3週間かかりますよ~といわれました。あせる気持ちがありすぎている証拠でしょうか。

ミルクも順調にほんの少し増えました。昨日は8ccだったんですが、今日は10ccに増えていました。
とりあえず消化器官系は本当に問題はなさそうです。

黄疸の値はまだ高く光線療法が続けられていました。長い時間、保育器の中を見ていると目がおかしくなりそうです。

というかNICUの中ってめちゃくちゃ暑いです。外も暑いのは厚いですが、新生児の為に湿度も上げているみたいです。そのせいでしょうか、タオルがなくては私は結構つらいです。
短時間なら大丈夫ですが、1時間もいると汗がタラっと出てきます。

こんな環境の中、慣れとはいえ、看護師さんも暑いんじゃないのかと思います。赤ちゃんのためならば仕方ありませんが、結構大変ですよね。

小児整形の先生がこられたみたいで、膝を見に来てくれたみたいですが、どうだったんでしょうか。
明日は、新生児科の先生との面談の日です。何もなければいいのですが、こればっかりは過度の期待をすることができません。


何があっても受け止める覚悟を持って話に挑まないと・・・・


話し変わって妻のほうですが、ようやく明日退院できることになりました。
経過も悪くなく、生まれた子供をおいて先に退院してしまうことを結構気にしています。
また、まだまだ体力も回復できていないので、しばらくは私は仕事を早々に切り上げ、家事をこなしてから、病院に通う予定です。子供たちもすごい喜んでいましたが、はしゃぎすぎて妻の体調に影響が出ないように配慮しないといけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿