2013年8月12日月曜日

前置胎盤による大量出血、早期破水 小さないのちの超低出生児 NICU 14日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後14日目


体重が959gに戻りました。増えたり、減ったりの繰り返しです。目標の1000gまではまだまだ時間がかかりそうです。
特に体重に関しては増えすぎたときは看護師さんも少し増えちゃいましたね~とかの会話になるんですが、この減ったり増えたりするのは一般的のようです。ゆってもg単位なんでそんなもんかと思えばそんなもんなのかもしれませんね。

黄疸の数値が少し下がったみたいで、午後から日サロから開放されました。
光線療法で光が当たっている時間は基本顔がほとんど隠れてしまいます。看護師さんも何度か光を一時的にやめましょうか?と聞いていただけるんですが、治療を優先してくださいとお願いし隙間から顔を覗き込んでる毎日でしたが久しぶりに顔をまともにみることができました。

点滴も今まで5本くらいつながれていて、点滴を管理する機械がかなりゴージャスになっていたんですが、今日気づいた時少し減っていました。詳しい内容は聞けていないんですが、今日から3種類の点滴が減って2種類になっていました。
残っている2本に関しては体調を整える栄養剤みたいなもので薬ではないといわれていて、大分良くなったのかな?と期待してしまいます。

とりあえず、投薬がなくなったのはこれも一歩前進ですよね。

相変らずアラームをたくさん鳴らしてたけど、呼吸も自力で戻ることもあり、昨日よりかは安定しているような感じで少し安心できます。ひとつひとつクリアできることを信じて付き合って生きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿