2013年8月23日金曜日

酸素濃度25%でも慣れてきてくれ、面会中アラームが鳴ることなく過ごせた初めての日 NICU 25日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後25日目


看護師さんにほめられちゃいました。呼吸がまだ安定せず、弱い状況だけれど口の吸う力はビックリするほどしっかりしているみたいです。吸う力はは授乳で必要になるので、いいことだとほめていただけました。頑張って成長しているなとまた感じれる日でした。

看護師さんが試してみます?と声をかけてくれたんですが面会中ずっと寝ていて・・・・・
とりあえず口元まで指を持っていってもらえたら気づいてくれるかもと言われ期待していたんですが、まったくもっての無視でした・・・・・・くやしい・・・・・ということで、まだ私自身確認できていないんですが、またひとつ楽しみができました。

さすがに起こすことはできないんで、タイミングよく起きている時に確認できたらと思います。

今日は呼吸は比較的安定しているみたいでアラームもあまりなることが少なかったようです。
本当に少しずつですが強くなってくれているんでしょうか。

酸素濃度は25%で変わらずですが、慣れてきてくれたんでしょうか。

ミルクは変わらず13ccの12回で体重は少し増えて1080gになりました。やっぱり1000g超えると、少しペースが上がってきたように感じます。とても嬉しいことです。

一時、保育器からでてカンガルーケアをする日が決まったようです。土曜日に実施するようで、私は今回はできませんが、少し楽しみです。また窓越し面会もできるように配慮していただけて、保育器の位置が一番窓側に配置転換されていました。もう少しで上の子たちも初めて会うことができます。ちょっと感動してしまいそうで、今から涙腺引き締めて泣かないようにしなければと考えてしまっています。

思えばもう少しで1ヶ月、長くも感じましたし、もう1ヶ月も経った?と思うような不思議な25日間でしたが、ようやく日々の生活も落ち着き、妻も本調子じゃないですが、少しずつ普段のように動けるようになってきており、心が穏やかです。

まだ退院できる日までは時間かかると思いますが、とても待ち遠しく感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿