2013年8月19日月曜日

完全ノーチェックだった未熟児貧血の症状 輸血開始 NICU 21日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後21日目


昨日よりもまた呼吸が落ち着いているように感じます。酸素濃度も久しぶりに30%切ることができました。ここ2,3日は呼吸が安定せずといった状況が続いていたので、それに比べるとアラームを鳴らす回数も大幅に減ったような感じがします。モニターも90台を示すことが多くなり、安定してきているのかなぁと感じます。

ここ数日これといった問題もなく順調に経過していましたが、今日は輸血が実施されたみたいです。原因は貧血らしいんですがそのために点滴がひとつ追加されることになりました。
貧血はノーチェックだったんで少し心配しました。未熟児貧血というものなんでしょうか・・・・・
また輸血により、血液や水分が体内に多く入るため、利尿剤をつかっておしっこを出しやすくする処置もとるため、少し体重が減ってしまうかもしれませんね。と看護師さんに言われました。

体重は1037gとなり、ミルクは18ccで変わらずですが酸素濃度が落とせたことはまた少し成長です。順調に体重のほうは増えていますが、この体重増加も貧血に少し影響する部分があるようですが、私自身情報があまりないため調べておかないとと感じます。

久しぶりに膝を固定している包帯の巻きなおしの場に立ち会うことができました。
膝のことを聞くと看護師さんが気を遣ってくれたのか包帯をはずしてくれました。本当に申し訳なく思いますが、見た感じですが・・・・・あまりわかりません・・・・・動かそうともしないのでよくわからずといった感じですが、巻きなおしの時、看護師さん2人がかりで包帯の巻きなおしをしてもらっていました。

私はある意味うらやまし~と不謹慎ながら発言すると看護師さんも笑ってくれていたので、まぁよしとするか・・・また次の先生との面談のときに膝のことを聞いてみるようにします。

今日で妊娠中とすれば妊娠32週を迎えた日、この3週間いろいろあったなぁとしんみりしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿