2013年8月22日木曜日

保育器からでれる? 出産後初めての抱っこ。カンガルーケアまでの道のり NICU 24日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後24日目


どうも酸素マスクが気に入らないらしいです。起きてはマスクを手でずらしてアラームなって看護師さんが設定しなおすの繰り返しみたいです。少し力強くなったような気がします。
手足をばたつかせて小さいながら暴れてました!手を添えてあげると落ち着くみたいで安心して寝だしてという感じです。

呼吸器がはずれたことによって抱っこできるようになるみたいです。
カンガルーケアというらしいんですが、親の肌と触れ合わせてあげると落ち着くみたいです。
私は日中が仕事のため、妻が先にやることになると思いますが、緊張しますね。
でも、とても楽しみです!生まれてから一度も抱っこしてあげることができなかったので早く抱っこしてあげれることを夢見て仕事も頑張らなければ!

酸素濃度は変わらず、25%ぐらいを維持しているようです。少ししんどくなったときは30%近くまであげたりもするみたいなんですが、安定してきた証拠でしょうか。血中の酸素濃度は90%前半で順調とまではいきませんが、一時に比べるとぜんぜん安定しています。

ミルクの量が1回あたり12ccから13ccへ少しですが増え、これからどんどん体重が増えていくのが楽しみです。今日の体重は1058g、昨日から12g増えました。

それにしても、保育器から少しの時間でも出れるようになったのは本当に大きな一歩ですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿