2013年8月18日日曜日

小さな成長、脇の下での検温が可能になった NICU 20日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後20日目


昨日目標の1000gに到達し、今日の体重は1029gとなりました。酸素濃度は依然高い状態でしたが、自発呼吸をフォローする形での人工呼吸体制に少し慣れたのか、アラームを鳴らす回数は少し少なくなったような気がします。しっかりと自分で呼吸を取り戻そうとしているのがモニターを見ているとわかるような気がします。
うつぶせで寝かしてあげると少し呼吸が楽になる傾向があるみたいなんですが、膝の形成が不十分なために、現在固定していて、そのためにわが子はうつぶせで寝ることができないようです。
呼吸はまだまだ不安定ですがなんとかかんとかという感じでしょうか。それでも少しずつ治療方法が変わったりといったこともあるので、親としてはどんと構えなければいけないんだろうと感じています。

ミルクは18cc飲むようになりました。ほんの少しですがこれも成長ですよね。

体重が1000gを超えたということで、体温を脇の下で計測することになったようです。昨日は少し熱があった状態でしたが、今日は平熱に下がっているようでした。一応血液検査?(熱のせい)が出されていたみたいなんですが、炎症反応もないということで一安心です。

やはり病院にいていると小さな変化も早急に対応してくれるので安心できますよね。まだまだ先ですが、退院する時には人工呼吸器が取れていることを期待したいと思います。

また点滴や、ミルク、人工呼吸などの管を澤あるようになったみたいで今日はいたずらができないように手袋がされていました・・・・もういたずらできるようになったんでしょうか?たまたま?

手袋をされているわが子もめちゃかわいい・・・・頑張ろうな!

0 件のコメント:

コメントを投稿