2013年8月5日月曜日

体重が増えてきた。気になる早産児特有の病気 生後7日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後7日目


体重が盛り返してきて900gに戻りました。今日で1週間とても長く思えた1週間でした。

相変らず酸素濃度は高い状態です。普通の22%までにはいつまでかかるのかわかりませんが、とりあえず、体重が増えてきたことに嬉しく思います。

安定していないけど安定しています。黄疸の数値も依然と高い状態を推移しておいて光線療法が続いています。今日、気がついたんですがほとんど寝ているな~と感心しました。
どうも黄疸の光線療法が結構体力的に疲れるようです。

簡単に表現すると日サロみたいな感じなんでしょうか、光線の光は見てはいけないみたいで目もずっと隠されてしまっている状態です。目といえば、未熟児網膜症と呼ばれるものが気になるところですが、その辺に関してはまだ?なんでしょうか。まだまだ目も開いたりということ自体が少ないため検査できない状況なんですかね。調べないと・・・・・


他にも気になることは、先生に言われているんですが、動脈管開存症も気になるところです。来週あたり説明あるんかな。改善されなければ手術が必要になるみたいで、この小さな身体でと思ってしまいます。何事もなければいいですが心配です。

今日は看護師さんから時間外の面会カードをいただけました。一応夜中とかもOKみたいです。
仕事で、遅くなっても子供の様子を見にこれるのは嬉しい限りです。

明日からまたしごとはじまりますが、子供も頑張っているんで私もがんばらなくては・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿