2013年8月31日土曜日

落ち着く呼吸、よい事ばかりの日々、その先に待つのは? NICU 33日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


1回のミルク量が微増です。21ccから22ccへと増えました。
体重がまたも急激に増えてしまいました。1180gで30g増です。看護師さんに少し増えすぎちゃいましたね。といわれてしまいました。またダイエットが必要なんでしょうか・・・・

酸素濃度が21%になりました!これで通常の空気中の割合と変わらなくなりました。
でもマスクは取れませんといわれてしまいました・・・・・、酸素濃度は問題なくなってきているようなんですが、まだまだ呼吸は安定しているとはいえ弱いようで、酸素マスクから酸素を送る際に圧をかけていたようです。ですが間違いなくよい方向に向かっているようです。
肺の成長を促す、ステロイドの投薬もまだ続いているようで、少しずつ減らすことはできているようですがまだ完全にというレベルではないようです。

妻が先行していたカンガルーケアですがようやく私にもできるようになりました。明日やらせてもらえるようです。少し緊張しますが、きっと大丈夫でしょう!
初めて、抱っこできることにとても嬉しく思います。

ただ、気になることはここまで順調にくることが怖い気もします。
この子が生まれてから、ついてないことが自分で我慢できる範囲ならばとてもついてない事を嬉しく思えるようになってきたからです。今の時期であれば突然の雨でびしょ濡れになりながら帰ることも自分がついていないだけでこの子に降りかからないように、ジンクスみたいなものですが、最近はいやだと思えることも、すんなり受け入れるようになり、いやなことは自分だけににお
起こればいいと考えるようになっています。

そのため、ここまで順調に経過してきていることに不安なこともあります。
来週の眼底検査、悪いことが起きないようにと祈るばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿