2013年8月30日金曜日

胎児から赤ちゃんへと成長していく姿 正規産では見れない世界 NICU 32日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


今日からミルクが3時間ごとに切り替わりました。呼吸が安定してきて、ミルクを飲んでもアラームがなることがなくなったからです。21ccの1日8回です。
今日も少し体重が増えて1150gとなりました。毎日毎日成長してるんですね!
酸素濃度は変わらず23%ですが、酸素を家に置かなくてもよくて、酸素マスク自体が取れて退院できるかもしれないという期待もでてきました。

今日も嬉しいことがありました。話しかけると手足を少し動かしたり反応してくれたんです。
気のせいかもしれませんが、そう思うようにします。声も小さいですが、少しずつ出すようになってきて、お腹のなかにいるはずの赤ちゃんから普通の赤ちゃんへと成長していっているような気がします。

目の検査はまだなんで、未熟児網膜症のことに関してはまだわかりませんが、こちらの顔をじっと見つめてたりするんでなんとなくは見えているのかな?と期待してしまっています。
あまり期待しないようにと考えているんですが、目の前に感じるものがあるとやっぱり期待してしまいます。本当に大丈夫なんて事はいえないのはわかっているんですが、自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせているような気がしてしまいます。

赤ちゃんへのミルクは、妻の母乳を冷凍して持っていっているんですが、病院の冷凍庫が一杯らしいです。毎日、妻は搾乳頑張ってるもんな。

たまに帰ると、かなりやつれているときがあるんですが、すぐに胸が張って痛くなるみたいで毎回頑張っています。妻の次の目標は直接、母乳を飲んでもらいたいとの事です。
きっとかなうよ。この子は小さいけれど、とても強い子だと信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿