2013年8月20日火曜日

予定よりも約1週間はやく人工呼吸器が取れた日 NICU 22日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後22日目


昨日看護師さんが言われたように少し体重が減りました。1033gです。今日はまた少し成長していました!なんと人工呼吸器がマスクタイプに変わっていました!早産で生まれて、早期破水の影響もあり、あれだけ呼吸がしんどいしんどいといわれていましたが、予定より少し早く人工呼吸器が取れました。

強制的に酸素を送り込むタイプから自発呼吸でのマスクタイプに変わったことは本当に大きな一臂のように思えます。また、酸素濃度もわずかながら下がり、27%前後で推移しているかんじでした。
上手に自発呼吸して血中の酸素濃度を測るモニターも90台を維持できている様子で、時折80台前半まで落ちたりはするものの、自分で持ち直してという感じでいました。

次に目指すは鼻にチューブを添えるかたちでの酸素吸入ですがどっしりと信じて待ちたいと思います。

昨日の輸血は1日で終わったみたいで、また点滴が1つになっていました。私自身は顔色のことがあまりわからなかったんですが、妻はわかったみたいで顔色がよくなったといっていました。
妻も妻でたくさんのことを不安に思いながら生活しています。
私は、なるべく気丈に振舞えるように努力はしているんですが、たまにそれがイラつかせるみたいでバランスが難しいです・・・・ですが、症状などについては妻以上に情報を調べて、お互い連携して情報を共有化できるようにしていることは妻には喜んでもらえています。

またミルクですが、1回のミルクの量を減らし分散する回数を増やしたみたいで、1回12CCで2時間ごとへと変更されました・・・・今までは3時間ごとで1日8回ミルクを流していたみたいです・・・・少し情報が少なかったように思います。

今日から12CCを1日12回。これもまた成長ですね。

明日は先生との面談の日です。何事もなければと思うんですが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿