2013年8月29日木曜日

生後1ヶ月、体重1000g 早産、低出生児 未熟児網膜症の動向 NICU 31日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後1ヶ月


1ヶ月を迎えることができました。

体重は1144gになりました。出生時から189g増えてます。
最初の1週間は本当に不安で仕方ありませんでしたが、ここ最近はとても安定していて、順調に経過してきています。残すは、未熟児網膜症の動向と肺の低形成に対する疾患、そして膝関節の不形成による経過です。

ミルクは変わらず14ccの1日12回、酸素濃度は23%で推移しています。
面会中もアラームも鳴ることなくぐっすり寝ていることが多い毎日ですが、生まれたときに覚悟した様々なことを思い出し、一つ一つの不安を拭ってくれた子供に感謝したいと思います。

今日は先生との面談があり、経過について説明などを受けました。
正直、私のほうから、問い合わせることは、肺についてと未熟児網膜症についてあと膝関節のこと以外、何か問題がある可能性があるのかどうなのかを聞きたかったんですが、先生も特に問題は見受けられないという返答で一安心でした。

脳室内出血についてですが、出生してまもなく脳室内出血の可能性を言われましたが、現段階では、吸収されて問題ないとの事でした。ただ普通は出血する部位ではないようで、出血自体も怪しいとの事で身構えていただけに脱力感がすごかったです。
エコーでの検査のため正確に判断することができなかったようで、ただの影だった可能性があるとの事でした。

人工呼吸器がはずせた経緯について、定期的な管の交換をする際に、一時的にはずしたところ、マスクで呼吸が安定していたために、経過を診だしたようです。もともとはずす予定ではなかったようなんですが、はずした時点でも予想以上に呼吸が安定していたため治療方針を切り替えたみたいです。だから予定より1週間も早く外れたようです。

未熟児網膜症の件については、眼科の先生しかわからないようなんですが、予定では最初の診察を来週、行う予定でスケジュールが入っているようです。だめな場合はすぐに治療が実施されるようで、流動的なようです。在胎週数的にみてもほぼレーザーでの治療が必要な可能性が高く、ほとんどの早産児、低出生児は治療を受けているようです。
とりあえず視力が残ることを祈るのみです。


来週、未熟児網膜症の検査がかなり不安ですが、しっかりと受け止めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿