2013年8月21日水曜日

1週間ぶりの新生児科での面談 経過は? 未熟児網膜症への警戒 NICU 23日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後23日目


今日も一生懸命、呼吸していました。お腹をしっかりと動かして、本当に少しずつですが、力強くなっているように感じます。アラームを鳴らすこともまだまだありますが、しっかりと自力で戻り、安定していたように思います。

酸素濃度は少し下がり、25%になりました。体重も増えて1046g、ミルクは昨日と変わらずの量で、12ccの2時間ごとで1日12回です。

呼吸器の酸素マスクがどうもいやらしく、手で取ろうとして何度もアラームがなっていました。

 

今日の面談



ずっと気になることがあったんですが、なかなか聞けずといったことがありました。頭の形なんですが少し縦に長いような感じがしていました。今日の面談で聞いてみたところ、羊水が少なかったりした場合、そういう状況があるみたいです。

ただこれに関しては、一概になんとも言えないんです。早産児とかはこんな感じらしいですが、成長するにつれて少しずつましになったりしますと言われましたが、先生のコメントも難しい感じの印象を受けました。まぁ外見で全てが決まるわけではないですもんね。あといつも同じ方向ばかり向いてるんで、それも気にしてたんですが、看護師さんも反対に向けたりしてくれているらしいんですが、いつもの向きがよいらしく、反対向きは落ち着かないようです。

また膝の形成については、新生児科のほうではわからないらしく、カルテにも現在の状況は記されておらず、ただ固定しておくのみみたいな感じらしいです。詳細はまた、小児整形に確認していただけるとの事でしたが、整形は時間がかかることが多く、今以上の説明ができるかわからないといわれました。また小児整形の先生自体も少なく、新生児の整形、小児の整形をすべてみておられるらしく、また大きな病院なのに専門的にされている方が2名しかおられないみたいです。

気長に待たなければいけないことはわかっているんですが、親心としてはといったところでしょうか・・・・

それ以外に関しては比較的順調に推移しているみたいです。呼吸も少しですが安定し、一歩段階を踏んでいることはよい事といっていただけました。後目の前のリスクとしては目のほうでしょうか。
未熟児網膜症が気になるところですが、結局今週は検査はなかったんですが、いつ始まるかと緊張してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿