2013年8月17日土曜日

目標の1000gに到達! 最近いいことばかりの順調な経過 NICU 19日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後19日目


目標の1000gに到達しました。体重は1025gとなりました。看護師さんいわくここから体重は順調に増えていくみたいです。この子が生れてから、本当に少しの成長ですが、日々めまぐるしく変わっていく状況についていくのがやっとのような感じです。長い時間に感じることもありますが、もう少しで生れて3週間にもなるしよくわからない状況ですが、忙しくばたばたしています。


今日も呼吸のほうは安定していなく、アラームがひっきりなしになりまくっていました。
どうも昨日から人工呼吸器の設定を変更していたようで、自発呼吸をさせつつ、人工呼吸器で自発呼吸のお手伝いをするといった設定に変更したみたいです。そのおかげで酸素濃度も35%まで引き上げられたりと、看護師さんもひっきりなしに調整しにくるような感じでしたが、これも一歩ですよね。

生れた時から、手も足も体もあまりお肉がついてなくてすごいスリムでしたが、1000gにようやく到達して思うことですが、少しお肉がついたのかな~と感じていたんですが、どうも肺の治療で投薬しているステロイドも少し影響あるようなことを言われました。少しあかちゃんみたいにむっちりしてきたのかと思ったんですがそうではなかったようです。

まぁとりあえず順調に体重が増えて、これからのいろいろな検査に問題なくクリアしていってくれることを祈るのみです。呼吸のほうは、あまり期待しすぎず、もともとのスタートも悪条件での中で懸命に生きてきたわが子を信じて待とうかなと考えています。次は未熟児網膜症ですが、このお世話になっている病院は結構事前に予防策を打つみたいで、検査でダメな可能性が高いとレーザー治療を実施するようです。来週いつかはまだ聞いていませんが眼科での検査が実施されるようなので少し緊張気味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿