2013年8月27日火曜日

早産児、体重が1000gを超えて少しふっくらした感じがする NICU 29日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後29日目


ミルクを送るチューブが、十二指腸から胃のほうへ変わって1日が経過しました。
ミルクを飲むと、呼吸が乱れてしまうようです。アラームがなるぎりぎり手前まで呼吸が落ちてしまうようです。やっぱり少し環境が変わって、しんどくなったんでしょうか。
ですが、看護師さんは、そのことについては特別触れるようなこともないということは、問題なく経過して言っているということなんですよね。きっと。

体重は少し増えて1118gになりました。ミルクは変わらず、14cc×12回、酸素濃度も変わらず、25%で推移しています。


今日は久しぶりに膝の固定している包帯の巻きなおしに立ち会うことができました。
どんな状態なのか、とても気になり見ていたんですが、まだまだ安定していないようでした。
あいかわらず看護師さん2人にいたれりつくせりの状況で、すこしうらやましくもありましたが・・・・・

体重が1100gをこえたせいか少し顔や体がふっくらとしてきたように感じます。
私はまだ抱っこできていないんですが、思ったよりもしっかりとした感じでいてくれているのか気になるところですが、今週末に初チャレンジさせてもらえるようです。

少し不安もありますが、約1ヶ月手を添えておくことしかできませんでしたがようやく抱っこできる状況に喜びを感じています。

妻が、泣き声を聞けたようでとても喜んでいました。すこしびっくりするくらい、しっかりした泣き声だったようです。妻は産声以来の鳴き声に少し感動して、泣いてしまったようです。
今日もまたひとつ成長が確認できた日でした。本当に、経過は順調といえるようで、まだまだ弱い部分はありますが、経過としては、もう悲観的になる要素は感じません。ゆっくり成長していくのみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿